東京都立国立高校野球部 OB会(橘球会)会長

                                      横山 徹(昭和51年卒)

拝啓 

橘球会会員の皆様方におかれましてはコロナ禍のもとさぞやお心痛めのことと拝察申し上げます。ご自身及びお身内が罹患された皆様方には書中にて、はなはだ恐縮ではございますがお見舞いを申し上げます。

さて、例年でございますと6月第4日曜日のOB総会・OB紅白戦のご案内を差し上げる時期ではございますが、皆様ご存知の通りの状況でございます。東京都にても緊急事態宣言が出されており、現役部員の部活動は5月末まで中止を余儀なくされております。総会・OB戦にて皆様とお会いできることを楽しみにされておられる会員の皆様方も大勢いらっしゃるとは存じますが、OB・父母などの校内立ち入りができないような状況下ですので、6月の総会・OB戦につきましては暫定的に本年秋まで順延をさせていただきたいと存じます。早々にもコロナ禍が収束し、なんとか秋には通常通り執り行いたいとは祈念をいたしております。就きましては、会の運営に関しまして下記の通りご報告をさせていただきたくご理解を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

1.2020年度活動報告、2021年度活動予定

昨年度は夏の全国大会が中止、夏・秋の東京大会が一部の関係者を除き無観客試合となりました。試合内容等の詳細につきましては、国立高校野球部OB会ホームページに記載をさせていただいておりますのでそちらをご参照くださいませ。マスターズ甲子園につきましても昨年は中止を余儀なくされ試合は行われませんでした。今年度も6月6日が開幕予定でございましたが、再度の順延が決定されました。すべてが万事コロナ次第ではございますが、現役部員への支援及びOB相互の懇親を目的としたマスターズ出場等々の活動は継続をして参りたいと存じます。 

2.役員改選

本年度は役員改選期ではございますが、秋まで暫定的に任期を延長することにつきご了承を賜りたいと存じます。

3.現役部員援助のための用具代・マスターズ関連会費等の支出について

標記についてのご理解を賜りたいと存じます。(2021年度予算・2020年度決算につきましては総会にて改めましてご報告をさせていただきたいと存じます)

現在部員は3年生選手6名女子マネージャー1名、2年生選手9名女子マネージャー1名に1年生部員を加えコロナ禍の不自由な環境下で練習を行っております。コロナ終息後には早速通常通りに活動を再開したいとのことでございます。中村監督からは有望な1年生も加入しているとの報告もいただいております。しかしながら、相変わらずの道具不足等の状況に変わりはございません。また、1昨年優勝したシニアマスターズトーナメント東京大会を含むマスターズ甲子園大会への出場を目指しての練習も行っておりますが活動費及び会費等々の支出がございます。伝統ある国立高校の野球部OB会として然るべき現役への援助及びOB相互の交流を目的として重要な役割を果たしておりますOB総会・OB戦の開催、更にはマスターズ活動維持等には会員皆様方のご協力が不可欠でございます。旧来通りのご理解、ご協力を賜りたくよろしくお願いを申し上げます。

末筆ではございますが、くれぐれもご健康管理にはご留意をされ、お気を付け下さりますよう切にお祈り申し上げます。

敬具                            

追記:

1)OB会名簿の記載事項変更につきましては川幡副会長(昭和56年卒)までご連絡をお願いたします。

連絡先メルアド:kawahata.takuya@dentsu.co.jp

2)マスターズに参加ご希望の方は梅澤副会長・谷田部監事までご連絡をお願い致します。国高の公式戦用ユニフォーム並びに背番号取得が必要です。

連絡先メルアド:tumezawa@didc.co.jp

                  ytb19860615@icloud.com

3)OB会費:

OB会費は、社会人:5,000円 学生:2,500円 浪人生:なしとなっております。

振り込みの際は、卒業年、名前の順にお書き込みください。

・ゆうちょ銀行 記号:10140 普通口座:80616471 

名義:東京都立国立高校野球部OB会

ゆうちょ銀行 金融機関コード:9900 店舗番号:〇一八 店名:ゼロイチハチ

・多摩信用金庫 国立支店 店番号005 普通口座:1579928 

名義:都立国立高校野球部OB会